知覧特攻平和館を訪れて。
2008年に会社を起業してから、毎年のように知覧特攻平和会館を訪れておりました。
というのも、信念と覚悟を持ち何事にも諦めずに立ち向かう勇気を貰い自身を鼓舞する為でした。
ただここ数年、コロナや忙しさを理由に訪問できていませんでした。
そんな中、オリンピックを見ていたところ、ある選手が
「鹿児島の知覧特攻平和会館に行って、この恵まれた環境について改めて感謝したい」
というような発言をしているのを聞き、私もハッとさせられたのです。
久しぶりに訪問し、何の不自由もなく豊かな時代に自由と権利を主張しながら生活している中で、この時代の青年達は、お国の為、家族の為、愛する人の為に犠牲になり日本国を死守しようと特攻作戦の為に知覧から旅たった多くの方の手紙を眼にし、涙が溢れ胸が苦しくなりました。
また、職員の方の講話もとても分かりやすく、時間が経つのを忘れて聞き入っていました。
改めてですが、世の中90%は思い通りにならないと理解はしています。
それでも悪い事が連鎖的に起こると感情的になったり、諦めようとしたりしている自分がとても恥ずかしく情けなくなりました。
今回の訪問でとても勇気を頂きました。
まだまだこれから社員の為、お客様の為に全身全霊で業務に取り組んで参ります。
まだ訪問された事がない方がいらっしゃいましたら是非行かれて見て下さい。