社長のブログ

嫌いだったものが好きになる?!ゴーヤの魅力♪

ジメジメした鬱陶しいこの季節も、ようやく明ける兆しが見えてきました。
嬉しいことですが、反面、これから熱中症には充分気を付けて過ごしたいですね。

そしていよいよ夏本番へ!

この頃になると食べ物は冷たいものを欲しがちですが、そんな中で私は「ゴーヤ」を食べたくなります。

「ゴーヤ」は割と最近の呼び名で、鹿児島では「ニガウリ」と呼ばれることが多いです。
正式名は「ツルレイシ」というそうですが、色々な呼び方があるものですね。

子どもの頃はこのニガウリが大嫌いで・・そういう方が多いのでは?・・
もちろん苦いからですし、子ども心にあのイボイボした感じも苦手だったのかもしれません。

それなのに私がニガウリを大好きになったのは、ここ数年の話です。

元々、あまり野菜を食べなかった男なので、子ども時代以降はニガウリなんてものは口にすることもほぼなかったです。

そんな中、「ゴーヤチャンプル」なるものを食べる機会があり・・
衝撃的でしたね、その美味しさに驚いてしまいました!
苦味のあるゴーヤと淡白な豆腐、塩味のあるスパム、それを纏めてくれる卵・・
絶妙なバランスの味付けは私を「ニガウリ好き」に変えました。
天ぷらもウマイ!!

苦手なモノが好きになる・・不思議ですよね。
嫌いなモノも好きになったりする、ふとしたきっかけで。
苦手なモノも嫌いなモノも、今一度挑戦してみるっていうのもいいかもですね、何事においても・・。

なんだかんだでこの季節になると「ニガウリ」が食べたくなります。
皆さんもこの季節に食べたくなるものがありますか?

好きな物食べて夏を乗り切りましよう!!

社長のブログ

社長のブログ

検索

お仕事情報